スケールドコンポジット ヴォイジャー 


 TOKIWA AIRCRAFT CREATE製1/144ヴォイジャーは
2002年8月に青森県三戸町で行われた
「キッズアートワールドあおもり2002」のアート縁日という企画の為に製作された。
 はじまりは東奥日報の夕刊の記事に私の記事が載った事である。
 当時の青森県環境生活部美術館整備・芸術パーク構想推進室のK氏が
それに目をとめたのである。
 で、いろいろ考えて、機種を選択。
 戦闘機ではなく、世界無着陸飛行という偉業を達成した
異形の飛行機の功績を子供たちに知ってもらおうと思って機体を選択したのだが、
どうやらひねりすぎたようである。
 子供たちはやはり戦闘機のような鋭角的な力強さの方がよかったようで、
イヴェント中に「ミサイル付けたいな」とか言われた日にゃ企画意図が台無しって奴である。
 
 サービス通販企画を考慮していたが、今組んでみたら、
その後手に入れた資料と異なる部分が結構あったし、
なにより、あまりにも長い主翼が経時変化に異常に弱く、
実家に残してきたイベントで組んだ物は環状翼機にトランスフォームしていた。
 で、このまま終了。
 

 ・・・だったはずなのだが、2003年の夏WFで飾っておいたら
宮武先生が「作ってくれ」っておっしゃるものだから原型改修をしてbP5として発売。