SpaceShipOne Histrical Flight Ver.

 スペースシップワンは2004年6月21日にその名のとおり歴史上初の民間宇宙船となった。
 でも、TVみてたらいつもと形が違う事に気がついた。
 さあ大変だ、資料を集めなくちゃ。って、あちこちのニュースをチェック。
 TV朝日の夕方のニュースが一番良かったかな。簡単な3DCG作って説明していた。
 結局、スケールドコンポジット公式HPやアメリカのニュースサイトや
見学に行っていた個人のかたのサイトの写真が参考になった。
 テスト時との違いは機体後部のフェアリングがノズル部分まで伸びた事と
摩擦熱の高そうな部分に赤いカバーがつけられたこと。
 白と青だった機体に赤が入ったことによっていかにもアメリカなカラーとなり
完成見本はツヤありの塗装のおかげでほとんどTOYのような色見である。

 今回、原型改修で本体も少しいじったのだが、本体の形状はほとんど砲弾型である。
 その昔、パルプフィクションで月に向けて砲弾を打ち込むってネタがあったが、
本当にそんな気分かもしれない。