ヴォート F8U−3 スーパー・クルセイダー


 別称クルセイダーV。
 でもこっちのクルVの方が本名らしい。
なにせコクピット脇にそう書いてある。
でも、そしたら「U」って何?。

ファントムIIと競作された艦隊防御インターセプター候補機。
 試作機らしいシルバーとオレンジが美しい。
性能的にはファントムより優れていたが、
いかんせんエンジンが単発だったんで洋上での運用に不安を残した為に不採用。
 まあ、結果的にはファントムでよかったんだろうけど。
 まかり間違って採用されて
空軍でも使わされて、
あげく航空自衛隊でも使われていたらと考えると
「ファントム無頼」じゃなくって「クルセイダー無頼」になったりして
楽しいことになるんだけどね。
あっ、そしたら栗さんが乗れない・・・。
ダメじゃん。
 それはそれとして、
これがガルグレーで尾白鷲が描かれるのは作ってみたい気もしないでもない。
 あ、でも、そうするとスーパークルセイダーっいうこの機体は
F−4EJ改みたいに延命改修とかされると、
ウルトラクルセイダーとかハイパークルセイダーとかいう呼称になっちゃったのかなあ。