ボーイング ステルスデモンストレーター バードオブプレイ


 「なんでこれがここにあるんだ

そうおっしゃったのは「スタジオぬえ」の宮武一貴氏。
 2003年2月23日のワンフェス会場での出来事です。

 この機体が公開されたのは2002年末のボーイングHPでの事。
 それからひと月ほどで「航空ファン」などに掲載され、機体のあらましが判明。
 アメリカでの実験終了からしばらくして
博物館入りさせるための公開だったことが判りました。
 ここまではみなさんもご存知の事だと思います。

 さて、実験終了から公開までの間、いったいどうなっていたのかな?っておもいませんか。
 実はデモンストレーターの名に恥じず、
デモンストレーションのために世界ツアーを行っており、日本にもしばらくの間来ていたんだそうです。
 それを見たのが宮武先生と奥様。
それぞれ別に見たそうです。
 宮武先生は仕事柄大抵の航空機は知っているそうですが、
横須賀を車で走っている時に見たことの無い航空機を目撃したんだそうです。
それも昼日中。
 「なんじゃあれは」と思っていたそうで、今回の公開で謎が氷解。
 そういう意味では思い入れのある機体らしく、今回も購入していただきました。

その話を紙に書いて貼っておいたら「私も見た」と言う人が何人かあらわれました。
結構見られてんだなあと別の意味で感心しきり。
未公開の機体が目の前飛んでたらそりゃあ驚きますわな。

キットは航空ファンと件のHPの写真を元に製作。
不明点も多いのですが、まあ試作機と言う事でご勘弁を。


(2016.09.12 改稿)