マクダネル F2H−2/2P バンシー


TACが1/144をリリースし始める以前、
1/100をリリースしていた時期があった。
「要塞シリーズ」の流れからなのだが、
その当時から出そうと思っていた機体の一つである。
(この間、ジャンクパーツの整理してたら
1/100のデモンの作りかけの原型が出てきてちょっと懐かしかった。
当時はポリパテと木で原型作ってたんだよ。)
TACとしては初めてのコンパチらしいコンパチキット。
以前のデモンの改修版でもテイルがコンパチだったがアレはあんまし目立たなくって。
今回は戦闘機型と朝鮮戦争で活躍した偵察型のlコンパチ。
最初は別々にリリースしようかと考えていたんだけど
生産休止中の物を含めて21種類とかいう商品数は管理の限界が近いので
簡略化のためにコンパチ化。
原型製作時は主翼の分割とノズルのあわせが大変だったのだが、
おかげで組みやすいキットになったと思う・・・んだけど、さて。