ADFX-01/02 モルガン
(C)NBGI

「ACECOMBAT ZERO」での戦友であり、最期の相手であるピクシーの乗機。
後のファルケンに繋がる機体である。
左がピクシーの02、
右が自機の01のマーセナリーエースカラー。
ロシア機系の塗装は大変だよ・・・。

機体のデザインはパッと見「マクロスプラス」のYF−19の様であり
背中に機載レーザー積むと、まるでフォールドブースター積んだ時みたいで
アレな気もするが、こっちの方がかっこいいと思うぞ。

なんでそう思うかというと、この機首の線が
たぶん、ワシの心のすきまの形だから。
人生ってのは心のすきまを埋めていく作業なんだ。
すきまの形はひとそれぞれで、
その人の好きなモノって言うのはそのすきまの形なんだと思う。
ぴったり合うものを探していろんな物を見たり聞いたり買ったりするんだと。
ワシの場合、ファントムUっぽい機首の飛行機が多分その形の一つ。
ゲームでこの機体を見たとき、
「あ〜、スーパー・ファントム・・・」って自然に思っていた。
この場合は「要塞シリーズ」の方。
その瞬間作ることは決まった。
原型にはスーパー・ファントムの機首をそのまま流用していたりする。